

まだ止まらないのよ

カードはとりあえず終った。

でも、終らないクイリング。

丸めてるのは金色の画用紙。


aug09 136


aug09 138

はい、シュレッダーで切りました(笑


いま作っているのはオーナメント。


aug09 139

aug09 140



大きさをそろえるのに円定規を使ってます。

aug09 137


いくつ作るのかは未定


カード一応完成かな

クリスマスカード、クイリングで制作。

で、一応数だけできまして・・・

aug09 124
aug09 132
aug09 131
aug09 130
aug09 129


aug09 127
aug09 126
aug09 125



内側の字もパソコンで印字してアイロンで膨らむってやつで作って・・


aug09 123


あとは、お友達の名前を入れれば完成。

早いけどね・・

でも、これからプレゼント作って、封筒作って・・ってやってるうちに10月の終わりになっちゃうのが恒例。

ピンセットでやれって言うんだけどね・・・

クイリングで、ヒイラギの葉っぱを作ろうとしたのです。
解説では、リーフを作って、平らに折って真ん中を押さえて・・・

なんだかややこしいね。

ピンセット使うんだというんだけどさ・・



かあちゃんは面倒なのが嫌いなので・・

リーフをつくり、ペチャンコに折って、真ん中をつまみ、左右をキュッと縮めて作ってみたの・・

ちゃんとヒイラギになった~~

金色の画用紙でベルも作ったのよ。


aug09 130

クイリング

勢い止まりません。

9月末までには全部完成したいので・・・


でも・・

買った紙は各10本。

足りるわけもなく・・

どうしょうか・・って予算ないし。

で、はたと気づいたのよ。
シュレッダー。
あの幅は使えそうじゃんってね。

ただね、切り口がすっきりしてないの。
よく見ないとわからないけれど・

ま、大雑把なかあちゃんには及第点

さ、ズンズン作りますよ~~~~

aug09 124


aug09 125


色あわせも楽しい

同じやつはけっしてできない。

aug09 123


同色の並べてもわかるでしょ。

そこが手仕事の楽しいところだと思うのよ。


aug09 127

太い黒の紙は台紙の画用紙の端っきれ

クイリングは明日完成できそう。

後は内側~

初めてしまいました・・・

しっかり道具も作って・・・

aug09 128

買ったら高そうだから、作っちゃったの。

aug09 127



始めちゃったから・・
大量生産だよ~~~

クイリング。

aug09 129

aug09 130



そう、このまえ教えて貰ったやつね

やっぱり止まらなくなって

より小さい布を使い切ろうって気になってきて・・・

はぎ合わせる。
布が小さいほど楽しかったりする。

で、


aug09 113



いくつ作ったんだろうか・・

明日で貝がなくなると思う。

端切れが気になってね

端っこいっぱい。
で、どうするって??
捨てらんない性格で、たまる一方。

小さい布たくさんたまった


でも小さすぎて・・・

昨日、シューズキーパーの本体探しでいろんな箱をあけて・・
これ使おうかなぁ・・で貝殻。


そう、以前も貝殻を布で包んだけれど、大きな貝殻ばかりだったのね。
小さいのは使わないでしまってあった。

端布にはいいかも・・で縫い始め・・

貝を包む


右側が以前のやつで大きい


お裁縫箱に、シューズキーパーに使ったハーブの入った袋があって、

「これ入れたらいいかも~」
と思ったのです。

で、何をしたかといえば・・

そりゃニャンコのおもちゃでしょ。

貝殻だけでも遊ぶんだけどね、真ん中にキャットニップ入れたらどうだ?

キャットニップ


で、猫の数だけつくって・・

aug09 117


aug09 116



まだ隠してあるけどね・・

続きを読む

もう長靴の中

シューズキーパーの本体は、布を入れた箱たち(多数あり)のどこにもなくて・・

何を勘違いしてしまったのか、紙を入れた箱たち(こちらも多数あり)のひとつに入っていたのでした。

探し飽きてて・・(笑

出てきたらあとは簡単。

aug09 108


先っぽに綿。
それからハーブの入った袋。
後はあんまりパンパンにならない程度に綿をいれて、入り口を縫いとめるだけ。

aug09 109


サテンのリボンで縫い目を隠して。

そうそう、二つをリボンでつないでおくのを忘れずに。

aug09 110

だめじゃん!

さて、いよいよ仕上げしようかと、車の中に置いたハーブを持って来た。
ハーブを乾燥させるのには、紙袋にいれ、車の中に放置って手があるの。

でも、前回は失敗。
袋に多量に入れすぎた。
オマケに雨ばっかり。
で、レモンバーベーンのお茶用にするつもりのが全滅。

今回はって言えば、しっかり真夏日。
必要なハーブは少量。

例によって袋に入れて放置で完成。

ラベンダー


このラベンダーは今回刈ったんじゃない。
花の時期に刈り取って干してあった。

セージ


セージ

タイム


タイム

ローズマリー


ローズマリー

このミックスは基本。
どれをどのくらいってのはお好みだけどね。

で、細かくして混ぜる。
ラベンダーは茎もいい香りだからこれも使う。

混ぜる


薄い端布で内袋を作ってハーブを入れ・・・

内袋


縫い縮める


さて・・

と思ったら、あれ私、本体(シューズキーパー用に縫ったでしょ)どこにしまったんだったっけ??

どこにもないんですけど???

ってことで、惚けまして・・
この続きは本体見つけた後で・・・

シューズキーパー

長靴用のシューズキーパーを作ろうと思ったのね。

そういえば遠い昔(笑)シューズキーパーをたくさん作ったんだった。
雑貨屋さんで売ってたので。

で、もしかしたら・・

やっぱり・・・・

2足と半分???


何足分か切った布が残っていたのでした。

パイピングも足りそうだね


で、派手目に作って・・・


aug09 041


中身のハーブを今日刈り取って乾かす予定がちょっと時間切れ。

あとちょっとだったのになぁ・・・

あと少しで完成ってところで糸がなくなった。


   ほぼ完成


買い物のついでに手芸店に行ったら休み。

なので、やる気をなくし3日放置。

止まりません

久々に書いている・・

あれからずっとワンピースに刺繍をしているわけで、


終らないから日記も書けず・・(笑

だんだんエスカレートしとります。

july09 224



やっぱ着ないかも(爆
くろねこ時計
最近の記事
画像はクリックで大きくなります。
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

leico

Author:leico
手作り大好きで、いつも何かを作っています。

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カウンター

ブログパーツUL5

