

マフラーが続きます

黒のネットを編み終わったので、こんな糸を通してみました。

dec09 127


ちょっと違った雰囲気になるでしょ。

dec09 128

ネットのマフラー

明るい色で作ってみた。


dec09 099

とはいえ、残りのモヘアと、シュシュをほどいて。
長々編みでネットの目を大きくしたのでふわふわです。

で、ただいまこんなのを・・


dec09 100


黒で、ネットを作ってみてとのリクエストがあったのです。
100円ショップのモヘア、クリームはよかったんだけど、この黒の糸は毛足がかなり短いです。
なので、一応長編みで。

庭の葉っぱ

今回のリース作りは農協の直売のお花、一束100円と、スーパーの火曜特売のお花一束105円をひとり3束使いました。

dec09 066

葉物は、うちの庭から
白妙菊、磯菊、ワイヤープランツ、ローズマリー、アメジストセージ、ハツユキカズラ、アイビー。
お友達に協力をねがって、アイビー(ヘデラ)、豆金柑。
そして、金柑。
多肉植物も参加。

お金を使わないで豪華にが目標でした。

リース台もわけありでちょっと安めのを。

dec09 061


リース台はちゃんとケースがついているので、壁にかけても平気です。

dec09 062

含ませる水に切花の延命剤を入れます。

dec09 064


面取りをして

dec09 065


メインのお花から挿していきます。

dec09 067


あとは、バランスを見ながら葉物を加えていきます。

みなさん、だんだんと言葉少なになってきて・・・

dec09 115


小さいお子さん連れのかたもいらしたのですが、お子様たちもはさみを持って、いらない葉っぱをチョキチョキ(笑


葉物はきりがないのです。
葉物の量でボリュームが決まります。


どこで終わりにするか、なかなか決められませんね。


「リースを作りたいのですが、当日は予定があっていけません。
作っていただけませんか?」
と、頼まれて、
生徒さんたちに、作り方の行程を見ていただくのにちょうどいいかもと、お引き受けしました。

「どんな感じが良いでしょうか?
「見本のように・・シックな感じで。」
とのことでしたので、見本のリースと同じような色合いでお作りしました。
気にいっていただけるかなぁ・・・


dec09 110




個性豊かで

今日は、生のお花や、ハーブ、葉物を使ったリースの講習会。


お花は、自由に選んでいただいて、庭から取っていった葉物類とあわせてリースつくり。

個性豊かなリースたちが出来上がりました。


dec09 106
dec09 108
dec09 109
dec09 113
dec09 116


dec09 119


dec09 120


dec09 114

dec09 121
dec09 122
dec09 123


dec09 111
dec09 117

リース

予想外の人気で・・

明日は、リース作りの講座。

指導を頼まれました。

お友達数人で作るつもりで、庭の葉っぱ類を使い、お花は農協の直売の一束100円。

で、1500円くらいで作れそうだねって。


リース台が1000位するのを、6個をちょっと安く手に入れて。


生のお花ですよ


見本を見せたら大変なことになちゃった。

「なんだか足りないかもね・・余ったら次回に使えばいいよね。」

ってことで、あと6個注文。

で、翌日にはそれでも足りないってことに・・

う~~~ん、まいったなぁ・・

お花は買うんだけど、葉物は庭のなのよ。
そんなにたくさん作れるかな・・

夏じゃないんだしなぁ・・


お友達にも協力をしてもらって、なんとかなるかなぁ・・状態までこぎつけました。

あとは、お花、
昨日、今日と買いためてはいるけれど、思った花がなかなかなくって、明日は直売所以外にも行かなくちゃならないかも。

11時開始までになんとか。

マフラー

ネットに毛糸を通すだけのマフラーが手芸店に展示してあった。

ネットのお値段が800円。

う~ん、どうなのかなぁ・・
高いのか安いのか、


ネットを編んで



で、ネットを編んじゃった。




糸を通す

通す毛糸を選んだけれど、思ったより地味な感じに出来上がり・・



地味かも・・



余った糸で、も一枚ネットを編み出してる。

ちょっと派手なやつが欲しい。
くろねこ時計
最近の記事
画像はクリックで大きくなります。
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

leico

Author:leico
手作り大好きで、いつも何かを作っています。

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カウンター

ブログパーツUL5

