

ハイビスカスのお茶

長袖の白のTシャツ。


なんとなくうす汚い


なんとなく薄汚れてきた。
上に何か着るときしか着れないかな。

でも、傷んでいるわけじゃない。

で、賞味期限がとっくにすぎちゃったハイビスカスとローズヒップのお茶を使って染めちゃうことに。
お茶は捨てるのもったいないしね。

琺瑯の鍋にお湯を入れて、ティーパックを放り込みグツグツ。

まっかなお茶


ここに洗って湿らせたTシャツ投入。

またグツグツぐつぐつ。
40分くらい。

一旦取り出し水洗い。
色が出なくなったら、明礬の入ったお湯に。
ここでまたグツグツ。

15分くらいかな。

また水洗い。

残しておいた染色液・・・要するにお茶の中にもう一度いれ、グツグツ。

グツグツ


また40分くらい。

よく洗って、陰干し。

いま、干してる最中ね。
出来上がりは・・
ピンクがかったベージュになる予定。

ブタ

ぬいぐるみ。
普段はオリジナルのパターンで作る。
たまたま、見つけたブタの型紙。

たまにはいいかと・・


ためしにいらない布で作ってみたら、足が立たない。

手縫いで、形の確認だけのつもりだったんだけど・・
これ、どうかなぁ・・・

April 10 111


で、中の綿を半分に減らし、猫のおもちゃに格下げ(笑


何が問題なのかはわかった。

April 10 112


でもやっぱり、型紙オリジナルだけにしようと決心。

で、こいつはね、逆さにしたほうがブタに見えるのです・・・


April 10 113

色違いの縦糸

ベージュと薄いベージュの縦糸です。

ちょっと面白い糸を横に。

細めの春先に使いたいマフラーです。

April 10 019



縦糸をちょっと工夫して飾り編みにしてみました。

April 10 020

季節はずれかもですが

縦糸がブルーとベージュの中細のウール。
横糸はモヘヤのショッキングピンク。

April 10 023


思ったとおりの色合いになって・・

April 10 022




ただし、貰った糸(縦糸)の長さが足りずに・・

April 10 021




短めなので、何にしたものかと糸始末をまだしていません


くろねこ時計
最近の記事
画像はクリックで大きくなります。
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

leico

Author:leico
手作り大好きで、いつも何かを作っています。

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カウンター

ブログパーツUL5

