

姫りんごの小枝

達人に学び育てる会も参加する、
「葛のある衣食住(くらし)展」の出品予定の作品。


葛+りんごの小枝


20112 057


まだ仕上げが残ってます。

大失敗でした

編み物カフェの生徒さんの持ってきた編み図で、バッグを編み始めました。

一日目、最初の数段を編み終えました。

編み図のとおり編んだのですが、どうも画像と違います。

「なぜだろうね。」
と、わたし。
「でも、こっちのほうがかわいいからいいかも。
写真は二目ゴム編みみたいだもの。」
と、生徒さん。

家に戻り、見本のバッグを仕上げよう編み始め、もしかしたら・・・
と気づいてしまいまして・・

20112 056

(裏布をつけ、木の持ち手をつける予定)

編み図、わたしのの勘違いのようです。
生徒さんには謝りのメールをいれ・・・

正しい方法で、つまり、長編みのひろい方を裏表で変えて編んで・・

20112 058


ほら、ゴム編みみたいでしょ。
(こちらは編地確認のためポーチ用に小さめに編み、裏布、ファスナーをつけて仕上げます。)

どちらもいい感じだけれど、生徒さんがどちらを選ぶか・・

ほんとにごめんなさい。

手編みカフェ




20112 052


生徒さん、前回の帽子の飾り用のお花の仕上げをした後、新作に突入です。

バッグつくります。

20112 053

横道にそれています

作りかけた手編みの手提げバッグ・・仕上げなくては。

来週の編み物カフェまでに春ものを何か編んだほうが良いと思う。

3月の葛の展示に間に合うよう、何点か織らなくては・・・


なのに、ただいま完全に横道にそれちゃってます。

晒を一反買ってきました。

お布巾を何枚か作りたいんです。

ほんとはね、刺し子をアレンジしたいの。

とりあえず刺繍糸使ってみたんですが・・

20112 036


これではちょっともったいない。
刺繍糸代が250円とか・・

で、やっぱり刺し子の糸で。

20112 035


何枚か作る予定。

帽子ができました

このところ棒針編みばかりでしたが、久々に鈎針で帽子。

や~~速い速い。

すぐ出来る帽子


あっという間に出来上がるから・・鈎針やらないんだよね(笑

とはいえ、編み物カフェのただいまの生徒さんは鉤針編みのものを作ってますから、カフェでは鈎針編みやってます。

織った端をどう始末するかが・・

いつもは結ぶ。

20112 025


でも、小品なので一本糸の縦糸を引き締めたらいい感じになるのではと・・

20112 024



葛布です。

葛織り体験講座

2月9日に、葛織り体験講座があるんです。

公報などで呼びかけて参加者が20名弱。

思ったより多くて、「達人に学び伝える会」のメンバーはただいま準備に大わらわ。



昨日は会場の竹の丸に各自卓上織り機を持って集まり織り機にに縦糸をかける作業をしました。
私も織り機を持って参加。

葛苧を作る作業をする方もいらしてましたし・・



20112 017
20112 018
20112 019
20112 010
20112 011

これだけ集まると壮観です。

当日には織物の先生も織り機を持っていらっしゃるそうなんです。




モコモコがかわいいマフラー



20112 002



ごく単純な網目のマフラーですが、モコモコがアクセント。

おそろいのバッグも製作中です。


20112 003



くろねこ時計
最近の記事
画像はクリックで大きくなります。
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

leico

Author:leico
手作り大好きで、いつも何かを作っています。

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カウンター

ブログパーツUL5

