

涼しそうでしょ

前からやりたかったこと。

やっと、できた。

   P1020429.jpg


どう?

涼しげじゃない?

   P1020430.jpg


ブレスにも使えるしね。

編んだ、ほどいた



竹だって!!!!

  P1020422.jpg



ゲージを作らず、あれこれ編んでみて、ほどくって作業の繰り返し。

手触りがすごくいい。

でも、滑って編みにくい。

かぎ針なら問題ないんだが棒針だと指に負担が大きい。

で、結局かぎ針でバッグ。

  P1020421.jpg


ここまで編んで・・・・

しかも細いテグスを補強に編みこんだのに・・


ほどいた。

テレっとした感じはいいのに・・・

重いのです。

やっぱり棒針かなぁ・・

持ち手が決まらない

裁断したまま放置してたバッグを作成。

     P1020335.jpg


持ち手をどうしようか悩んでる。

     P1020336.jpg



どちらにしても手抜きの失敗作。

同じタイプでものになるやつ作らないといけななぁ・・

中途半端なものの片付け中

裁断したまま放置のバッグの布がたくさん。

暑いからアイロン出したくない!!

とはいえ、なんとかしないと・・

とりあえず2個完成。




P1020319.jpg


P1020318.jpg
ちょっぴりデザイン違い。

残り糸を生かそうとしたのですが・・・

母の帽子を作った残りのアンダリヤ。
バッグを作るの2玉買い足し・・
残りの利用じゃなくなって(笑

しかもまた残り糸が・・・

いつもこんなのの繰り返して糸の山になるのよね。

ってことで、今回は使い切り作戦にでまして・・・

バッグとボトルカバー。

P1020313.jpg


上手に使って残り糸30センチくらい。

バッグは上から見るとこんな感じで・・
P1020312.jpg


ちょっと変わった形です。

帽子の仕上げ

残り糸で、縁を編み小さな花を飾ってみました。

P1020317.jpg

使えない糸

織るつもりだった。

滑ってやりにくくて挫折、放置。

でも、編むんだったら大丈夫だろうと・・

でもね、古いんで足りない分買い足せない。

廃版だって。

だから別の糸で編み足してみたけど・・

う~ん、いまいちかな。

P1020299.jpg


縁取りに色糸、残りの白でお花でも作ったらいいかもね。

おとといまではシャツでした

この際徹底的に裂き織りをやってみようと、デニムのシャツ裂いてみました。

かなり使い込んだシャツで柔らかくなっていたので、いい感じに。

出来上がった布で何かを作ろうかとも思ったのですが、この際そのままマットもいいかもと・・

まあ、古いデニムのシャツやジーンズ大量にありますから、もっと織ってから考えてもいいかな。



     P1020291.jpg

夏糸

ほんとうに久しぶりにハマナカアンダリヤで、編んでいます。

いや~数年じゃなく○十年ぶりかも(笑

母が帽子を欲しいと言ったので、買うこともないだろうと編みはじめ・・

2玉はいるというお店の人。

いらないだろうとおもう私。

母、頭かなり小さいので。

ま、足りなくなってもなんなので2玉購入。

一玉と、一段で完成。

   P1020227.jpg


編地を変えれば一玉でOKだったね。



ってことで余りたくさん。
別の色を買い足しバッグ作成中。

裂き織の布は籠に使ってみました。

   P1020210.jpg


   P1020218.jpg


籠大変身。

裂き織

新しい布を裂いて何か作ろうと思ったことがなく、今まで裂き織はお試し程度だったのですが・・・

お気に入りのタイシルクのパンツのお尻が裂け、もしかしたら面白いものができるかもと、裂き織にすることに。

   P1020202.jpg
   P1020203.jpg


パンツはパーツに分け、細く裂いていこうとしたのですが・・・

   P1020204.jpg


布がかなり弱っていて裂いている間にボロボロになる部分がありました。

一部、ハサミで切ることに。

   P1020206.jpg


思ったとおり裂いた部分の方が色合いが面白くなりました。
日に当たっていなかった糸が鮮やかな色で出てきたのです。

   P1020205.jpg



パーツに分けた時点で、色あせの度合いが場所によってかなり違っていたので、その色も生かしたいと思っていたのが、思わぬところでうまくいきまして・・

   P1020207.jpg



今日午後いっぱいかかってパンツから、布にまで変身。

   P1020208.jpg
   P1020209.jpg


さて、この布で何を作りましようか?
くろねこ時計
最近の記事
画像はクリックで大きくなります。
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

leico

Author:leico
手作り大好きで、いつも何かを作っています。

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カウンター

ブログパーツUL5

