スポンサーサイト


庭の葉っぱ

今回のリース作りは農協の直売のお花、一束100円と、スーパーの火曜特売のお花一束105円をひとり3束使いました。

dec09 066

葉物は、うちの庭から
白妙菊、磯菊、ワイヤープランツ、ローズマリー、アメジストセージ、ハツユキカズラ、アイビー。
お友達に協力をねがって、アイビー(ヘデラ)、豆金柑。
そして、金柑。
多肉植物も参加。

お金を使わないで豪華にが目標でした。

リース台もわけありでちょっと安めのを。

dec09 061


リース台はちゃんとケースがついているので、壁にかけても平気です。

dec09 062

含ませる水に切花の延命剤を入れます。

dec09 064


面取りをして

dec09 065


メインのお花から挿していきます。

dec09 067


あとは、バランスを見ながら葉物を加えていきます。

みなさん、だんだんと言葉少なになってきて・・・

dec09 115


小さいお子さん連れのかたもいらしたのですが、お子様たちもはさみを持って、いらない葉っぱをチョキチョキ(笑


葉物はきりがないのです。
葉物の量でボリュームが決まります。


どこで終わりにするか、なかなか決められませんね。


「リースを作りたいのですが、当日は予定があっていけません。
作っていただけませんか?」
と、頼まれて、
生徒さんたちに、作り方の行程を見ていただくのにちょうどいいかもと、お引き受けしました。

「どんな感じが良いでしょうか?
「見本のように・・シックな感じで。」
とのことでしたので、見本のリースと同じような色合いでお作りしました。
気にいっていただけるかなぁ・・・


dec09 110




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

皆さん楽しんで素敵なリースが出来上がりましたね。

一人トボトボやるよりも大勢で賑やかに過ごすのっていいよね。

大掃除も大勢で賑やかに・・

やってもらいたいよ~。

かぐや姫さん
次回はぜひご参加を。
くろねこ時計
最近の記事
画像はクリックで大きくなります。
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

leico

Author:leico
手作り大好きで、いつも何かを作っています。

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
カウンター

ブログパーツUL5

